電動アシスト自転車専門店「ASSIST アシスト」

東京都目黒区の電動アシスト自転車専門店アシストの情報版ブログです。

改正道交法に伴う自転車の立ち居地…


すっかり年末ですね…。
この暮れも押し迫った12月27日に「自転車の正しい乗り方について教則を本格改正する方針」を「有識者の方々」によって協議されたそうです。

数値で見る分には自転車対歩行者の事故は激増しています。
街中を見渡しても「マナー」どころか「義務」さえ無視して走行している自転車を沢山拝見します。
しかし、「手軽」過ぎる乗り物である現状は使用者のみの責任ではなく、上は行政、下は私たち販売側にも責任があることも十分認識しなくてはなりません。
ほとんどの方が義務教育の間にせいぜい数回程度、学校におまわりさんが来てくれて「交通ルール」を教えてもらった程度でしょう。
成長して運転免許を取得する際に教習所などに通ったとしても、自転車に関する講義は余り重視されていなかったと私自身記憶しています。
自転車が地球に優しく、経済的で使用者にも優しく在り続けられる様に、微力ながら励みたいと思う年の瀬で御座います。

                      ニュースソースはこちら




             今年も一年有難う御座いました。慶いお年をお迎えください。
                              ASSIST

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

「並木橋通りアオバ自転車店」の…

少年画報社から毎月30日に発刊されているヤングキングアワーズに連載中の「並木橋通りアオバ自転車店」の作者 宮尾 岳様からご依頼を頂き、mobikyの取材に協力いたしました。
「並木橋通りアオバ自転車店」には、以前にもPanasonic OFF TIMEを取り上げて頂いた時にもご来店いただいて協力した経緯があり、その時に頂いた同作品(先生のイラスト&サイン入り!)の16巻は大切に保管しています。

たまたま営業に来ていたT社の方も、ご自身の来年の手帳にサインとイラストを書いていただいちゃってました。←よかったネ!Iクン!

作品についてはWiki pediaの同作品のページにかなり詳しく概要が記載されていますが、
一言で申せば「暖かい気持ち」になれる優しい作品です。 
並木橋通りアオバ自転車店 - Wikipedia ←うまくリンクしない場合はアドレスバーか検索窓にコピー&ペーストしてみてください。
自転車のディティールはとても細かく描写されていますが、(←一台の自転車で200枚以上撮影するそうです!)
人と人とのふれあいやつながりを自転車をうまく使いながら物語が進んでいき、
読み終わるとなんだか「ほっこり」した気持ちになるお話が沢山詰まっています。
基本的に「一話完結」の形式なので、どの回から呼んでも大丈夫ですよ!
書店で見かけたら是非手にとって読んでみてください!

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

鋭意製作中であります



                 ちょこっと前に何台か製作した…

               sus.jpg


今でもたまにお問い合わせいただきます。
しかし、パーツがなかなか手に入らず最近は作れなかったのですが、やっと数本入ってきました。

                もし気になったらお問い合わせくださいね。



テーマ:電動自転車 - ジャンル:車・バイク

SANYO ENACLE 8 新発売です


サンヨーから電動自転車では恐らく初採用の「内装8段変速」を搭載した、

                   エナクル8が発売されました。

                    enacle1.jpg


                    enacle2.jpg



好評のノッタママオートモードももちろん採用しています。

店頭でも展示、販売中です。
車両の詳細は画像をクリックしていただくとご覧いただけます。


テーマ:電動自転車 - ジャンル:車・バイク